美容師✖︎パーソナルトレーナーGOのブログ

美容師の僕が筋トレが好き過ぎてハサミよりもダンベルを選んだ件

メンタルとホルモンボディメイクの関係性

前回のお話に出てきた筋肉やメンタルに影響するホルモンをもうちょっと深掘りしていきます。

退屈なblogになると思いますが良かったらお付き合い下さい。

f:id:masataka1011:20190324195908p:image

 

ホルモン。これらが分泌されら器官は、脳、甲状腺、副腎、膵臓生殖器から主に分泌されてます。

 

ホルモンと言っても多種多様な効果があり、過剰に分泌しても不足してもいけないというなんともワガママな人の様なものです。

f:id:masataka1011:20190324200117j:image

 

ホルモンの主に3つに分かれてて、

①ペプチド・タンパク質系ホルモン

ステロイド系ホルモン

アミノ酸誘導体系ホルモンに分類されております。

 

そして、アンドロゲン、インシュリン、成長ホルモン、アドレナリンetc..

様々なホルモンたち。

そしてそのホルモンのバランスを保ってるありがたーーいお方がホメオスターシス(体の恒常性)という有難い仏様みたいなお人です。

f:id:masataka1011:20190324201110j:image

 

その仏様がいるからこそバランスを保ててます。

ただそのバランスを壊してしまう悪者がストレス聞き馴染みのあるやつです。

f:id:masataka1011:20190324201353j:image

 

こいつが睡眠不足や食生活の乱れなど様々な事を引き起こします。

それが積み重なると、自律神経の乱れになります。

f:id:masataka1011:20190324201458j:image

 

もうお分りの方も多いと思いますが、ストレスや生活習慣の乱れこそ肥満や生活習慣病の原因。女性は月経の周期が遅れたり、不妊、男性は男性としての機能が失われてたりと様々な弊害を引き起こしてしまいます。

 

もちろん専門医に見てもらい治療を行うというのも一つの手ですが、根本的にホメオスターシスを正常に保つのに有効なのが、適度な運動とバランスの取れた食事と規則正しい生活習慣という事になります。

 

そんなの知ってし当たり前じゃん!と思われるかもしれませんが、自分の胸に手を当てて考えてみて下さい。

意外とそれが難しいw

f:id:masataka1011:20190324201752p:image

もちろん。仕事柄なかなか出来ないという人も多数いらっしゃると思いますが、先ずは1つずつ改善できるように心がけてみませんか?

 

過度なストレスを抱えるダイエットも体調を壊す原因となります。

 

楽しくボディメイクするという事が科学的にもその方にとっても健康でいられる一つの方法かもしれませんね。

 

分かりにくい例えですみません。

それでは本日もありがとうございました。

 

パーソナルトレーナーGO

https://vi-spiral.com/