美容師✖︎パーソナルトレーナーGOのブログ

美容師の僕が筋トレが好き過ぎてハサミよりもダンベルを選んだ件

のーたりんな僕が早起き習慣を実践してみる

パーソナルトレーナーGOです。

 

今日の記事は自分自身のメモでもあり、戒めです(笑)

これから実践して少しでも改善できて、同じ悩みを抱えている人に少しでもお役に立てればなとこの記事を書きました。

周りの方たちからどう映ってるかわかりませんが、自分の事ですがたまにはありのままさらけ出すことも良いかとw

暖かい目で見て頂けると幸いです。

 

 

 

前置き

過去のお話になりますが、10代~20代前半の頃、、、

友達命!遊びにガムシャラで、自分の将来の事に考えたり、お金がなくても今が楽しければそれでいい

悩みや辛いことがあったり、怒られた翌日でも案外ケロッとしている能天気なひょうきんものでした。

その当時、友達からは「マサはほんとに人生楽しそうよね!悩みなんてないやろーお前みてたら元気でるわ!笑」

って言われるぐらい人生どうにかなるやろ精神の10代でした。

 

俺はまだまだ若いから仕事があっても朝5時までなら大丈夫!ルールを自分の中で肯定し。何時だろうがつぶれるまでお酒を飲み、いろいろな過ちを起し。

その結果早朝に帰宅途中居眠り運転で危うく死にかけましたが、その時もこれもいい経験やね!みたいな、ふらふらなスーパー迷惑ポジティヴシンキングなあほな10代でした。(現在27歳)

その当時迷惑をかけた人たち本当に申し訳ございません。単独で本当に良かった。今考えるとほんとに恐ろしい。

 

そんな自分がうまくいくわけもなくの20代前半でスピード結婚からのスピード離婚

一気に自堕落。家族や親兄弟みんなに迷惑をかけて生きている。

家賃1万8千円の家賃と水道ガス電気払えなくなり、トイレの水を流せなくてコンビニに用を足す始末

地元から逃げ出すようにいなくなり、期間社員からにんぷだしで日当をもらい一日を凌ぐ生活。

最終的にご飯も食べれなくなり、市役所から仕送りしてもらってました。

ほんとサイテーでくず野郎な自分が情けない(笑)

 

 

話はそれましたが、そんな10代良くも悪くも毎日を真剣に楽しんでた。

少しは成長したのかなと思うけど、成長するにしたがって大事なものを置き去りにしている気がする。

 

考え事やいろいろな事に追われて、生活習慣の乱れ。そこから睡眠障害(軽度)

人生や将来の事、周りの人たちの事。考えたり、悩んだりすると心から笑えない自分への劣等感に過去のトラウマ。

過ちに対しての責任感やプレッシャー。臆病者で不安でしかないんだろうな。

昔は落ち着きがなく、家にじっとしている事が苦痛で遊びまわってたのにも関わらず、今では、外に出るのも億劫になり考え出すと寝付けなくなるほど、神経質な自分に変わってました。

自分の中でONとOFFの切り替えの仕方がまだまだへたくそな27歳。

精神的にすり減っていくと肉体にも影響されていく、このままじゃいけないと思い。

 

ちゃんと規則正しいリズムを取り戻そう!と心機一転。一念発起!

有意義に過ごすため、自分自身をコントロールする為に。

少しづつ生活のリズムを整え早起きを成功させ充実した一日を過ごせるように3つの事を実践したいと思います。

 

 

 

明日起きなきゃというプレッシャーではなく。明日早起きしてワクワクすること、楽しいと思える状況をつくる。

幼少期のころ、日曜日朝7時~始まるアニメを見る事が楽しみで早く起きてたことが今でも鮮明に覚えてる。(戦隊もの→ライダー系→おジャ魔女どれみデジモンの流れ)そして友達と遊びに出かける!

あの時はワクワクして目が勝手に覚めてた

旅行先でついつい早起きしてしまう感覚と一緒なんだろうな

あの時のワクワクさんを取り戻す!

 

 

睡眠の質を上げるために、夜の過ごし方を見直す

スマホが手元にあるとどうしても気になってしまうので、寝室に持ち込まない

寝る前は深酒しない。

睡眠時間を決めてあらかじめ確保する。

湯船に浸かってリラックスする。

深夜にカフェインを取らない。トレーニングを行わない。

 

日常に楽しく運動を取り入れる

体調と感情はツーマンセル

体調を整えるための環境は整ってるのに体調は良くならない、

気持ちに余裕があると自然と体調も整えられていく。

感情がゆらぐときこそ、運動を取り入れる。

筋トレやスポーツ、有酸素運動など、負のspiralから切り替えるために運動は必須。

気持ちが乗らないときは、行動から感情へ働きかける。

鏡の前で笑顔を作る。自分自身を褒めてみる。誰かに親切にしてみる

 

 

まとめ

記録したり、管理したり、文字に起こしたりすると、客観的に自分自身を見つめなおすことができるらしいので、新たな発見があった場合はこのブロブに書きこむように致します。

今後、実践して僕自身どう変化していくか。これからも頑張りたいと思います。

 

僕のお話が大半になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

2019年7月9日