美容師×パーソナルトレーナーGOのブログ

美容師の僕が筋トレが好き過ぎてハサミよりもダンベルを選んだ件

ただの糖質制限とはわけが違う。最新ケトジェニクダイエット法

パーソナルトレーナGOです。 

 

みなさんダイエットというと何を思い浮かべますか? 

ほとんどの方は炭水化物を減らす、糖質制限ダイエットをイメージされたと思いますが、まさにその通りで最もポピュラーなダイエットですが、本日は糖質制限ダイエットの一歩先をいくケトジェニックダイエットをご紹介していきます

f:id:masataka1011:20190704162153j:image

ただの糖質制限とはわけが違う。最新ケトジェニックダイエット法

 

 

 

 

ケトン体とは

ja.wikipedia.orgk 引用”

ケトン体が作られる過程

糖質を制限すると体のエネルギー源であるATPをつくる経路が3つありますが、その中の1つの解糖系の回路が働かなくなると、糖質以外の物質を使い糖新生が起こります。

要するに、糖質をカットすると脂肪も分解するけど、同じぐらい筋肉も分解するという事ですね。

 ただ、糖質を制限している代わりに脂質をしっかり摂取してると、β酸化

*1によりアセチルCoAが大量生産。

つくり過ぎたアセチルCoAを、肝臓が新しくケトン体という物質に変えて体のエネルギーとして使われていくのです。

 f:id:masataka1011:20190704162511j:image

簡単に説明すると

糖質カット→解糖系ストップ→糖新生→脂肪をしっかり摂取しておけば、β酸化からケトン体のもととなるアセチルCoAが大量生産!→水溶性のケトン体は体内(脳も含む)効率よく運ばれ、エネルギーとなり→様々な組織に運ばれたケトン体はアセチルCoAに戻る。という流れです。

 

 

 

ケトジェニックダイエット

糖質を制限して脂質を大量にとりながら行うダイエット方法

効果は抜群ですが、正しく成功させるためには少しストイックな決まり事が必要となります!

※安易に行うと体調崩すので、しっかり目標や計画を決めて行いましょう。

 

ケトン人になる為の心得

f:id:masataka1011:20190704163818j:image

その①

早めの段階でケトン体を作り出すために極力糖質を0に近づけるべし!

主食のパンやご飯以外にも糖質が含まれてるものは数多く存在します。

糖質0はなかなか難しいけど、限りなく0に近づけることにより、早急にケトン人になることができます。

その②

脂質を全体のカロリー6割~7割に増やすべし!

ケトン体のもとになる脂質を取らないと、ケトン人にはなれません。

その③ 

MCTオイルをおなかがゆるくならない程度がっつりとるべし!まずは体重の半分の量から少しづつ増やしていきましょう。

ケトン人になる為の着火剤。

その④

炭水化物を取らないと多くの水分が体内から抜けてしまうので、お水はがぶがぶ飲むべし!1日3ℓ以上取るように心がけて。

その⑤

脂肪は不飽和脂肪酸、一価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸、オメガ脂肪酸を含む食材からなるべく摂取する。

その⑥

タンパク質は体重の1.5倍~2倍摂取。そうすると筋肉が失われにくく、代謝が高いままダイエットできる。

その⑦

食べなさ過ぎても落ちない。自分の基礎代謝や活動代謝を知ろう!

最低でも基礎代謝分のカロリー以上は取るべし!

その⑧

期間は1か月を目安に!それ以上する場合は専門家と一緒に。

その⑨ 

お野菜も取らない方がスムーズにケトン人になれる。

その⑩

体に合わない場合は、食事に切り替えること。(低GI食品に切り替える事が好ましい)

 


ケトジェニックダイエットに必要なもの


・MCTオイル(手軽に良質な脂質。脂質の中でも吸収が早く素早くエネルギーに変換)
・ケトン体試験紙(ケトがどの程度でるか測る為のリトマス試験紙みたいなもの)
マルチビタミン&ミネラル(野菜不足になる為)

f:id:masataka1011:20190704163424j:image

 

ケトジェニックダイエット中に食べてはいけないもの

 

・主食全般(米、麺類、パン、穀物
・スイーツ全般
・ビール、日本酒、チューハイなどの酒
・乳製品のうち、炭水化物が含まれるもの
・練り物
・衣の多い揚げ物やハンバーグ等
・根菜類や芋など
・糖質が含まれる調味料

f:id:masataka1011:20190704163516j:image

 

ケトジェニックダイエット中に食べていいもの

 

・肉、魚、卵
プロテイン
・チーズ
・素揚げの食べ物
・野菜(根菜はNG)
蒸留酒
・食物繊維
・ゼロカロリー飲料

f:id:masataka1011:20190704163527j:image

 

ケトジェニックダイエットメリット

・空腹感を感じにくい。
・炭水化物以外は比較的好きなものを食べられる
・お酒を飲む場合はハイボールや焼酎など、蒸留されたお酒を飲む
・ものを選べば外食にいっても食事の制限が少ない(焼肉、居酒屋など)
・血糖値が上がらないため、眠くなりずらい
・大幅なカロリー制限をしないため、筋量が落ちにくい
・ケトン体をエネルギーとするので集中力UP!
有酸素運動とも相性がいい

・むくみがとれる

アルツハイマー予防になる

 

ケトジェニックダイエットデメリット

・長期間実施した際、酸性に傾きすぎるため(ケトアシドーシス)おすすめできない
・特有のケトン臭といわれる体臭がでることがある
・トレーニングのパフォーマンスが落ちる
・主食と甘いものが一切食べられない
・比較的コスパが悪い
・倦怠感や頭痛等が導入期に起こる(ケトフルー)一過性のものなので問題ないです

 

 

どんな人に向いているのか

やり方を間違えれば体調を崩す可能性がある為、興味本位でダイエットするために行うのは正直お勧めできません。しっかりとした目標や目的がある場合、理想は専門の知識がある方の指導のもと行えることが理想です。

f:id:masataka1011:20190704163550j:image

ケトジェニック期間&どれぐらい落ちるのか~まとめ~ 

 

安全に行うのであれば、4週間スパンで考えると良いと思います。だいたい導入してから1週間ほどで、2.3キロ落ちる方が多いです(体内の水分とグリコーゲンが抜けるため)

その後男性だと5キロ前後(個人差による)

女性だと2,3キロ前後落ちるような感じになります。

 

お客様のレポート&感想

f:id:masataka1011:20190704164459j:image
f:id:masataka1011:20190704164456j:image
f:id:masataka1011:20190704164502j:image
f:id:masataka1011:20190704164126j:image

 



 

いかがでしたか?

色々なダイエット法がありますが、正しい知識と適度な運動を行うことが一番のアンチエイジングです。

パーソナルトレーナーとして美容家としてトータルビューティー&トータルコーディネートをプロデュースできるように頑張りますので、これからも応援よろしくお願い致します。

 

https://vi-spiral.com/


GOと繋がる
LINE@

f:id:masataka1011:20190704173720p:image

 

 

*1:脂肪酸代謝において脂肪酸を酸化してアシルCoAを生成しアセチルCoAを大量に取り出す代謝経路の事