美容師×パーソナルトレーナーGOのブログ

美容師の僕が筋トレが好き過ぎてハサミよりもダンベルを選んだ件

ビタミンD過剰摂取は腎障害を引き起こす?

ビタミンDと言えば山本義徳さんがオススメするサプリメントYouTubeなどでオススメされてますが、過剰摂取による急性腎障害の報告が上がってます。

 

 

“事例 

日光を浴びると体内で合成されるビタミンDは、健康を保つのに必要不可欠な栄養素だ。しかし、サプリメントによる過剰摂取には注意すべきことを示唆するカナダ人男性の症例報告が、「Canadian Medical Association Journal(CMAJ)」4月18日オンライン版に掲載された。この男性は、極めて高用量のビタミンDサプリメントを摂取し、急性腎障害を来したという。

 研究を実施したトロント総合病院およびトロント大学(カナダ)のBourne Auguste氏は「ビタミンDは治療域の範囲が広いため、毒性を生じることはまれだ。しかし、市販のサプリメントの多くに含まれているため、過剰摂取の危険性について知識がないと、相当なリスクがもたらされる可能性がある」として、サプリメントを摂取する際にはビタミンDの摂取量に気をつけるよう注意を促している。

 

30カ月にわたって毎日、1日当たり計8,000~1万2,000IU相当量のビタミンDの液体サプリメントを服用し続けていたという。

 

 ビタミンDの1日当たりの許容摂取量は400~1,000IUとされ、骨粗鬆症リスクの高い人や高齢者では、それを上回る摂取量(800~2,000IU)が推奨されている。しかし、このカナダ人男性はこれらの基準をはるかに超えるビタミンDを摂取しており、これによりカルシウムの血中濃度が極端に上昇し、急性腎障害が引き起こされたと考えられたという。そのため、同氏らは「患者も医師も、制限のないビタミンD摂取はリスクを伴うことを十分に理解する必要がある」と述べている。

 

 この研究には関与していない、米レノックス・ヒル病院で腎臓病を専門とするMaria DeVita氏は、この症例報告を受けて、「多くのサプリメントに当てはまるように、ビタミンの過剰摂取が予想もしない有害事象につながることもある」と指摘し、「ビタミンDは丈夫な骨の発達と維持に欠かせないが、取りすぎはよくない。

 

 

上記のまとめ

 

 

ビタミンDとは?

 

ビタミンDは、油脂に溶ける脂溶性ビタミンのひとつです。食べ物からとるほかに、日光を浴びると私たちの体内でもある程度つくり出せるビタミンです。
少し前はIU(アイユー)という国際単位で示されましたが、現在はμg(マイクログラム)で表されます。1μg=40IUです。

 

魚介類や卵、キノコ類に多く含まれるビタミンです。ビタミンDを豊富に含む食品は比較的限られており、魚介類、卵類、きのこ類などです。なかでも魚介類には、塩さけ100g中に23μg、しらす干し100g中に46μgとたっぷり含まれています。

このぐらいの量でしたら日常的に食品で摂取しても問題ないレベルです。

 

メリットはカルシウムの吸収とリンの吸収を助け、骨や筋肉を強化する働きがあります。

 

医療では、くる病、骨粗鬆症うつ病パーキンソン病の安定etc

 

医療面で幅広く使用されてますが、一般の方の許容量は400〜1,000IU

骨粗鬆症のリスクや高齢者の方は800IU〜2,000IUになっております。

 

 

ただ上記の方は、、、

30ヶ月8,000〜1万2,000IU摂取していてカルシウム血中濃度が高くなり、その結果急性腎障害を引き起こしてしまったという流れになってます。

 

 

個人的な感想

 

レーニングしている人、健康を気遣ってる人、サプリメントは今の時代安価で誰でも手に入ります。

もちろん、医療用で使われるものであってもです。

ものすごーく便利になってますが、その反面ちゃんとした知識がないとお薬と一緒で過剰摂取や性質を見極めて使わないと健康を損ねてしまい本末転倒になってしまいます。

 

せっかく健康になろうとしてるのに勿体ないですよね。

 

特に臓器は怖いです。

一度壊してしまうと元に戻すことが困難な場合が多いです。

その事を頭に入れて何事も過剰摂取は良くないって事ですね!

 

僕も当てはまる事ですが、お酒もほどほどにwww

 

長くなりましたが見て頂きありがとうございました😊

vispiral 代表GO

 

 

下は宣伝でーーす。

ご案内

 

薬院駅徒歩7分

薬院大通り駅徒歩5分

平尾駅徒歩9分

 

 


平尾ヤナセさんの裏、NO COFFEEさんの3件隣にある

パーソナルトレーニングジム

☆Vispiral Fukuoka☆

ベビーサークル完備。お子様連れOK!

シャワー完備、手ぶらOK

 

https://vi-spiral.com/

 

薬院・平尾パーソナルジムVspiralは、

一流のトレーナー陣で本物のパーソナルトレーニングを行います。

美しいプロポーションを目指す方、

健康になりたい方、

ボディメイクだけではなく、お客様それぞれのライフスタイルに合わせたフィットネスの習慣をつける事を第一に考えております。

 

 

 

 

 


🌺夏までに引き締めたい方限定🌺

 

 


Instagramコース

60分16回のコースが今なら

アフターフォロートレーニング&オンラインサポートを+2回付いて180,000円〜

 

 


最安値では、30分8回50,000円〜パーソナルトレーニングも好評中(初回のみお時間1時間ほど頂きます。)

勿論!結果もしっかりでます👍

 

料金比較表

 

 


 

 


今なら体験トレーニング5,000円をblogインスタグラムを見たで3,000円に。

https://instagram.com/vispiral?utm_source=ig_profile_share&igshid=9tqcddq3ycs9

 

パーソナルジム☆Vi spiral Fukuoka☆から徒歩5分

創作屋港町にて牧草牛や古処鳥を使ったダイエットやボディメイクに最適なワークアウトミールも提供しております。

 

 


お問い合わせは

InstagramからのDMからのメッセージ

・公式HPから無料カウンセリングお申込み

・公式LINE@に登録頂きご連絡を

https://line.me/R/ti/p/%40fpl3027w

・ご質問もお待ちしております。

【パーソナルジムvispiral 】【パーソナルジムヴィスパイラル】で検索🔍